2014年9月20日土曜日

3Dプリンター

7月にTrinoという3Dプリンターを導入したものの、
ここ最近時間がなくて、1ヶ月以上もほったらかしでした。
久しぶりなので、不安でしたが、失敗もしながらなんとか完了。
1/12スケールなので、細かくて薄いところはカスカスですが、
本業は手作業なので、力技で何とかします。

何をプリントしたかというと、
イラストで描いていた、トンファーお嬢様。
トンファーの代わりにバッグにしてますが。



4 件のコメント:

  1. ゲゲ、3Dプリンター買ったですか!
    Trinoでググったら¥237,600って高け~。
    これってFDM方式ですよね?
    積層段差が気になりませんか?
    段差をパテやサンドペーパーで消す人多いみたいですが
    ひそかにヒートペンで消せないかな?とたくらんでいます。(^^;

    返信削除
  2. 衝動買いしてしまいました!自分で組み立てるやつ・・・すっげー苦労しました。(T_T)
    積層段差は気になりますが、手軽なのが良いです。液体とか使わないし。
    大きい物は出力サービスだと高くなるので、元取れるかなと思ったんですが・・・?
    ヒートペンは使ってみましたが、やっぱりパテ盛ってヤスるのが一番手っ取り早いです。

    返信削除
  3. やっぱりヒートペンじゃきついですか(^^;
    3Dプリンターは欲しいけど、もうちょっと精度が高いのが安くなるまで
    出力サービスで我慢します。(^^;

    返信削除
  4. 出力サービスが一番良いと思います。
    物凄い高いおもちゃです。(;´∀`)

    返信削除